日別アーカイブ: 2023年3月12日

読むロバの会の日

…ということをすっかり忘れていて、15時前に参加する人が来られて初めて「あ、そうだった!」と思い出した本日、でした。いかんいかん。

本日の参加者は2人、プラス、ギリギリ間に合わなくて読む時間がなかった人が1人。
それぞれに読んでいたのは…
山本善行撰『埴原一亟 古本小説集』
吉川英治『三国志(三)』
間に合わなかった人が購入だけしてくださったのは…
レアード・ハント(柴田元幸訳)『インディアナ、インディアナ』

『双調平家物語』を読んでいた人、続いて『三国志』を読み始めたそうです。
いまのところの感想は「ばかばっかり」とのこと。

わたしは、そういうわけですっかり忘れていたので読む本を用意しておらず、慌てて、もう随分前にともだちからすすめられていたパク・ソルメ(斎藤真理子訳)『もう死んでいる十二人の女たちと』を店の本棚から。
短篇集だったので、まずは表題作の「もう死んでいる十二人の女たちと」と「海満(へマン)」を読んでみたのですが…うわー、なんだこれ!? こんな小説、読んだことないぞ!びっくりー。すごいな、パク・ソルメ、そして斎藤真理子…という阿呆な言葉しかちょっと出てこないほど衝撃を受けて動揺している、今です。
読みます。

次回は、3月24日(金)15時から16時です。
読むロバの会は、それぞれに本を読むだけの、読書空間と読書時間を共有する読書会です。
ご参加は、ご予約不要、時間途中からの参加も途中でやめることも自由です。
参加費のかわりに、1ドリンクのご注文または500円以上のお買い物をお願いしています。
どなたもお気軽にどうぞ。