おじさんはつらいよ

もしかして、うっかりお忘れの方もいらっしゃるかもしれませんが……
私たちhimaarは、革小物を製作しているんですよ。
……気づいたら、最近、すっかりそちらの話題を書いていなかったので、革小物屋のブログとは知らずに読んでくださっている方もいらっしゃるかも!?

えー、そういうわけで、革小物屋ですので……
今日は製作部長、浅草へ革の仕入れに行ってきました。

今日は、行く先々で、若いムスメさんと出くわすことが多かったらしいのですが、それでわかったことがある!と。

職人の町・浅草のおやじさんたちは、みなさん、若いムスメさんには親切だ!と。

俺みたいなおじさんに対する態度と全然違う!あれは差別じゃないか!と。

……えっとー、浅草のおやじさんに限らずね、そりゃ、おじさんよりも若いムスメさんのほうに、誰だって親切にしたくなっちゃうだろうよ……と思いましたが、そんなこと言うのもかわいそうなので、「おじさんにしてはカワイイほうなのにね」とやさしいフォローの声をかけてあげときました。

じゃあ、かわりに私が仕入れに行くよ、とは言いません。
もし、これで親切にされなかったらかなりショックですからね……。
昨日、またひとつ歳をとったばかりですし(軽く、誕生日アピール)。

写真は、上記の内容とはまったく関係ありませんが、今日浅草で発見したMr.デンジャーこと松永選手のお店。

おじさんはつらいよ」への6件のフィードバック

  1. nuuner

    たしかに、若い娘さんにはやさしいかも。。
    でも私の知っている革屋さんは
    逆に通っぽい男性にしか愛想が良くないし
    (ナメられているのか?!)
    生地屋のおじさんは
    おばちゃんがキライだ!と言っておりました
    (おばちゃんの定義が微妙だけど)
    ま、相性って事で!

    宣伝部長
    お誕生日おめでとうございま~す!!

    返信
  2. On y va !

    思わず要所要所でクスっと笑ってしまう日記!

    でも「バンビおじさん」も出展時に、
    時々、若いムスメさんに甘甘で
    宣伝部長に「も~!」と、笑って怒られてますよね。

    あ!宣伝部長
    お誕生日おめでとうござります!
    オニ旦と誕生日が近い!

    返信
  3. 宣伝部長 投稿作成者

    nuunerさま、On y va!さま
    誕生日を祝福していただき、ありがとうございます!
    (催促したようで、なんですが……)

    確かに、相性というか、人それぞれですよね。
    おじさんじゃなくとも、私だって
    若くて可愛らしいムスメさんには甘くなっちゃうしー。
    いかんいかん、差別だ!と怒られないように
    気をつけよう。

    返信
  4. naka_kyo

    催促スルーしそうになりました。
    お誕生日おめでとうございます!

    私もかわいいムスメさんには弱く甘く、
    「なんか、おやじみたいだね」といわれます。
    えこひいきしそうになりますが、
    出店の際は愛想も笑顔も対応も皆にまんべんなく100%全力です。

    返信
  5. わい

    うっかり出遅れてしまいましたが、

    東京帰還、おつかれさまー!

    そして宣伝部長さん、誕生日おめでとうー☆☆☆

    そう言えば宣伝部長さん、6月が誕生月だと言っていたなぁ~と思い出しました。
    5日が誕生日だったのですね!

    おめでとうございます♪
    ステキな1年になりますように…☆

    ところで、おじちゃんは、確かに若い娘さんには優しい気がします。
    というか、年を取っていても、きれいな人にはとても優しい気がしてます。

    私もあちこちで買い物やらお店に入るたび、その店の人と接するわけですが、
    明らかに美人な人には態度が違う、なんか店の人、低姿勢。

    で、その次に私がレジとかに行くと、結構無愛想で事務的に処理される!

    特に髪型がドングリになってからは、居丈高な態度で出られる事も!

    な、なめんなよー!ドングリ・ヘッドをなめんなよー!

    と、心の中でプルプル震えながら拳をあげますが、
    小心者なため、口で言えません(泣)

    やっぱ、きれいな人って得だよなーと思います。

    そんな私も、やっぱりかっこいい男の子とかには優しく親切に接してしまうから、
    人の事は言えません。

    あぶらぎったオヤジに対する態度と、さわやかで美しい若い男の子とじゃ、
    明らかに態度違ってる、私!

    おやじの皆様、ごめんなさい。
    でも、こればかりは理屈じゃなくて、自然の情動ですので
    制御が不能です。
    申し訳ございません…

    それにしても思ったのは、宣伝部長さんは製作部長さんに優しいなぁ、と。
    私がもし、そういう状況に立たされたら、
    迷う事なく「オヤジなんだから仕方ないじゃん!」って言っちゃうと思います。

    製作部長さんと宣伝部長さんは、とても仲良しなご夫婦だと思ってたのですが、そこにはそういう相手を思いやる心配りが!

    私も相棒に接する時、汚くくさいオッサン呼ばわりするのは控えて、
    優しく接してみようと思います。

    ただ、相棒は「くさい」と言われるのが快感らしいんですけどね。
    変態です(泣)

    返信
  6. 宣伝部長 投稿作成者

    naka_kyoさん、わいさん、
    催促に応えていただき、ありがとうございます。
    ホントは催促してまで祝ってもらう歳でもないのですが……
    やっぱり「おめでとう」と言われるのはうれしいものですー。

    わいさん、「くさい」と言われるのが快感の相棒さんには
    今のままで、優しく接したりしないほうが喜ばれそうですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ