夕方ぶらぶら

夕方、少し涼しくなってきたところで、発泡スチロールの箱に保冷材を2つばかり入れて外出。

途中、先日見つけて気になっていた古いビルの2階に出ている小さな看板「西荻紙店」の真相(?)を確かめに寄り道。
「西荻紙店(にしおぎしてん)」は、おもに紙のデザインを集めたギャラリーショップで、「国立本店」の姉妹店でした。
心ひかれる“紙もの”がいっぱいで、あれもこれもと欲しくなる気持ちを抑え、今日のところはひとつだけ。

美濃和紙で作られた、紙ふうせんの雲。

「ご近所から、ですよね?」と発泡スチロール箱を抱えた姿を店員さんに指摘され、あ、そうだった!と本来の外出目的を思い出して、お店を後に。

ゆっくり見てたら、なんだかお腹が減ってきたね、ごはんの準備はしてあるから軽く冷たいそばでも食べようか、ということになり、おそば屋さんへ。
しかし、定休日なのか、時間が早いのか(6時ちょっと前)、開いてない……。
そばを食べる気になったらますますお腹が減ってきてしまい、もう我慢できなくなったので、そば屋の隣りにあった定食屋さんらしきお店に飛び込みました。
焼き魚の定食、600円と850円。

うっかりしっかり食べてしまったね、まあ用意してきたごはんは明日食べればいいよ、ということで、お腹も満足したので本屋さんに寄り道。
発泡スチロール箱を小脇に抱えてしばらく立ち読みしていたら、落として保冷材を床にぶちまけてしまい……といっても2つだけなんですが、なんだか居づらくなってそそくさと退散。

寄り道ばっかりしちゃってー、もういい加減、目的を果たして帰ろう!ということで、コンビニへ。

目的達成、無事帰宅しました。
ガリガリ君食べて、もうひとがんばり。

夕方ぶらぶら」への7件のフィードバック

  1. nuuner

    大人な散歩だなぁ~。。
    しかも準備周到だ!

    私はアイス買ったら
    猛ダッシュでチャリンコをかっ飛ばします。
    私も、もうちょっと
    エレガントにならないと。。。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    ガリガリ君のまとめ買いは
    決してエレガントではないと思いますが(苦笑)、
    発泡スチロール箱持参でのアイス購入は
    便利だし安心だし、オススメです!
    「袋いりません、ここに入れて行きます」と言うと
    店員さんにびっくりされますけどー。

    返信
  3. On y va !

    プププ・・・。
    保冷バック(袋)じゃダメなんですね。
    小粋だわ~。
    団扇も素敵だし、
    やることなすこと
    いうことナス!
    カッチョイイ!

    返信
  4. 宣伝部長 投稿作成者

    保冷バックなんか、しゃらくせえ!
    江戸っ子は発泡スチロール箱が粋ってもんだぜ!

    ……私たち、江戸っ子じゃありませんでした。
    ……失礼しました。

    返信
  5. naka_kyo

    ガリガリ君、大人買い!
    いいな〜さすが、貴族。笑

    私の夏は、もう何年もスイカバー(メロンバー)です。
    もはや夏の主食であったといえます。
    でも、去年はガツンとミカンにはまりました。
    これ、おいしい!!!
    ガリガリ君のあいまにぜひ試してください〜

    返信
  6. 宣伝部長 投稿作成者

    大人買いって言ったって、1本62円だからね。
    6本まとめて買ったって、税込372円だからね。
    そんだけ買っても、一日に(二人で)1本しか食べないんだからね。
    そんなの貴族じゃないっちゅーの!

    でも、日曜はガリガリ君とスイカバーとガツンとミカン、
    一日に一人で3本食べちゃう気がしています……。

    返信
  7. 製作部長

    大人すぎてアイスが一人で一本喰えないのですよ。
    すべての食品にハーフサイズを!

    返信

naka_kyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ