大飯原発再稼動反対

大飯原発の再稼動に反対します。

計画のみで安全性を判断し、GW前後になるという第三者による電力受給の検証さえ待たず、とにかく今月中に再稼動への道筋をつけたいとしか思えない政府の閣議決定に強く抗議します。

再稼動後に事故が起きたら4閣僚が責任をとる、のだそうです。
どうやって責任をとるのか明言していないようですが、もし、大臣だか議員だかを辞めることを意味しているのなら、そんなことで責任がとれると思っていること自体、そんな人たちに判断する資格なし!と言いたい。
いま、まさに目の前に、原発事故により、1年たっても先が見えず、苦しんでいる人々が大勢いるというのに、彼らには見えていないのでしょうか。

大飯原発再稼動反対」への4件のフィードバック

  1. わい

    最近テレビも新聞も見てなかったから、この記事を読んで初めて知りました。

    ちょっと後でネットで見てみようと思います。

    何かあったら責任を取る、ってので、ただ辞めるだけだったら、それは政府のその人達の都合だけ、
    本人は辞めて責任取った気になってスッキリするかも知れないけど、
    一生を棒にふるかも知れない人達に対して何の効力も無し。

    ただ思ったのは、私も今、会社のゴタゴタを何とかする係をやってるんだけど、
    私が私の中の正義だけで事を行うと、こっちは良かれと思ってやった事でも、それによって逆に痛い目にあう人もいるのだと最近気づき…

    穏便に、って言う人達にイライラしたりもして、自爆覚悟で突っ込みたいとずっと思ってたけど、

    例えば、明らかにヤバいパワハラやりまくってる人を糾弾して追い詰めることは可能だけど、
    ただその人にも妻やら子供がいるわけで、
    その人が処分されたりして職を失うと、妻子が路頭に迷うことになる、
    それはしたくない、ダメな人も含めて上手くやれる方法は無いだろうか?と、とある若い社員さんに言われて、
    うーん、例えそうなっても、今まで散々パワハラしまくってたんだから、自業自得なんじゃないの?
    とか思ってみたりして、その人の悪行を何とか白日のもとに晒せないかとか思ってたんだけど、
    そんなことをしてみても、あちらもこちらも血を流すだけで、他のみんなの心にも、後ろめたさがずっと残っちゃうのかも…、
    例えその人が悪者でも、追い出したことに対する罪悪感みたいなものが…とも思い、

    なんか、明らかに間違ったことに対しても、それをいかに正して行くかってのは、難しいなぁ、と言うか、
    勧善懲悪では片手落ちになる部分もあって、
    どうしたらいいのかわからなくなっちゃってます。

    めんどくさいから、もう、私が個人的に、その人をブン殴っちゃおうかなーみたいに、短気な私は思ってみたり。

    なんか話がそれたけど、
    脱原発を訴えるにしても、苦しんでる人がこんなにいるのに何故?と糾弾するだけではダメな気もしています。

    苦しんでると言うならば、不当な目に遭って苦しんでる人は他にもたくさんいるわけで、

    じゃあ、北朝鮮に子供を拉致された人のために闘いましたか?
    薬害エイズで苦しむ人に対しては?

    それに対しては傍観者だったわけで。
    そうじゃない人もいるけど。

    じゃあ何故、原発に対しては立ち上がったのか、

    それは苦しんでる他者のために正義で立ち上がった部分もあるだろうけど、
    やっぱり根幹は、被害が自分に降りかかるかも知れない、自分が怖い目に遭いたくないから、自分がイヤだから、なんじゃないかと思うんです。

    たぶん、他者を引き合いに出して論じてるうちは伝わらない気がしてます、最近。
    自分がどうか、ってのを言って行かないと、賛同もされないし、説得も難しい場合があると。

    何だか、事の大きさは、原発とうちの会社じゃ月とスッポンだけど、
    ただ人に訴えて伝えてわかってもらって行動してもらうには、
    「さんがこんな目に遭ったと言ってます」
    「△△さんはこんな目に遭って、ノイローゼになって会社を辞めちゃったじゃないですか!」

    と、他者の例を出してもダメで、自分はどうか、ってのを、もっと中に入って突っ込んで行かなきゃダメなんだろなぁ、と、ここ最近、思ったりしてます。

    なんか、上手く言えないけど、
    ダメだダメだと声を上げるだけでは、権力を下手に持ってしまったダメダメな人は動かないし、
    例え被害者であっても周りのみんなも動かないんだなぁ…と。

    じゃあ、と言って何もしないのはダメだから、ノロシをあげ続けるしか無いんだけど、

    しかも、出来る事しか出来ないわけなんだけど、

    自分の意見、自分の価値観、自分の中の正義みたいな物だけで事を起こすことで、逆に人生を棒にふるかも知れない人が出る可能性もある、って知ってから、

    いろんな事を訴えるにしても、いろいろ頭を抱えてしまうよ、なんだか最近。

    で、めんどくさいから、ブン殴っちゃえとか思ってしまうんだけど(_´Д`)ノ~~

    ただ、そうですね、書きながら、また思ったんだけど、
    だからと言って何もやらなくなっちゃうのが一番ダメだと思ったから、

    やっぱ、出来ることをガンガンやるしかないですね。
    自分が合ってるか間違ってるかなんて、やってみなけりゃわからないもんなぁ。

    なんか、宣伝部長さんの原発関係の日記を見るたび、いろいろ考えさせられて、いろいろ自問自答します、いつも。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    この記事を読んで、
    わいさんのように自問自答する人もいるかもしれないし、
    「私も反対です」という人もいるかもしれないし、
    「いや、再稼動すべきだと思う」という人もいるかもしれないし、
    「また原発のこと書いてる…」と嫌悪感を抱く人もいるかもしれない。
    物を作って販売している“店”のブログなので、
    こういう内容を書くのはマイナスになるのかも……とも思います。
    それでも書くのは、「こういう人が作っています」ということを
    お知らせしたいと思っているから。
    私たちは原発には反対だけど、それを不特定多数の人に訴えようとか、
    賛同者を増やそうとか思ってこういう記事を書いているのではなく、
    あくまでも「私たちは反対です」という表明をしているにすぎません。
    私たちは、原発の問題は、「苦しんでいる人を救う」とか
    「誰かのために闘う」というような問題ではなく、
    電気を使わなければ生活していけない現代人一人ひとりの
    「自分自身の問題」だと思っています。
    商品は選んで買えるけど、いま現在、電気は選べないからこそ、
    何も考えずにあって当たり前のように使うんじゃなく、
    知って、考えて、意識して消費すべきだと考えています。
    そう考えているから、自分たちの考えを表明しているにすぎません。
    「ほかにも大変な問題はたくさんあるじゃないか」というのは
    よく言われることですが、原発問題に限らず
    何かの問題を考えるときに、ほかの問題と比較したり
    同列に置いたりすることは、まったく無意味で
    問題のすり替えでしかないと常々感じています。
    このことについては、バッサリ斬り捨てて申し訳ないけど
    議論してわかりあえることではないと思っているので書きません。
    わいさんが私の記事を見るたびに自問自答するなら、
    自問自答するしかないんだと思います。
    私は自分の考えを伝えることはできるけど、
    説得するつもりはない、というか、できない、というか、
    説得してわかってもらってもわかったことにはならない
    と思っています。
    「苦しんでいる人が大勢いるのに……」と書いたのは、
    それで糾弾して政治家を動かそうと思っているわけではなく
    (それが伝わる相手なら、こんな事態にはなってないと思う)
    彼らがそっちを向いていないことは明白で
    あまりにもあからさまなので、
    ため息まじりの、諦めの、まあ言ってみればボヤキです……
    すみません……

    返信
  3. わい

    junzoさん、

    >「ほかにも大変な問題はたくさんあるじゃないか」というのは
    よく言われることですが、原発問題に限らず
    >何かの問題を考えるときに、ほかの問題と比較したり
    同列に置いたりすることは、まったく無意味で
    >問題のすり替えでしかないと常々感じています。

    と言うのは、問題一つ一つへの関わり方の次元で捉えれば、その通りではあるけど、
    でも、総体で捉えれば、その通りでは無い、と私は思います。

    全てはみんな、根っこのところで繋がってる気がしてます。

    書いて下さったお返事で、書き言葉だから、私がjunzoさんの言ってる意味を誤解して受け取ってるのかも知れないけど、

    「表明してるにすぎない」とは言え、表明するには相手が要ります。
    表明の先にあるのは何ですか?

    わかってもらえる相手にだけ伝われば良いと言うスタンスなんだろうか?
    それとも違う意味が込められてるのか?

    話し合ってもわかってもらえないから議論の余地無し、斬って捨てる、と言うのは、

    発信側、伝え手側は、最も採ってはならない選択のようか気が、私は最近しているのです。

    話したい事はもっとあるし、私はjunzoさんとは、お互いの価値観のような物の違いがあったとしても、もっと議論を尽くして、
    相容れない部分がそれでもあったにせよ、そういう相容れない部分も含めてわかり合えたら、わかり合いたい、そんな風に思ってもいたのだけど、

    意味が無い、無駄だと思われるなら、深く突っ込んで話すのは辞めておきます。

    私はトコトンまで食い下がって話したり質問しちゃうタチだから、それが迷惑だって思われて嫌がられることもしばしば、

    そこら辺のサジ加減が上手く出来ないし、

    私の気持ちの押し付けになっちゃうのもイヤだから。

    それと、ここはお店のブログで、確かにこんなやりとりをお客さんが見たら、敬遠しちゃうかも知れないってのも、確かにそうだ、とも思うから、

    これ以上のことを書くのは辞めておきます。

    ごめんね、
    お店に迷惑が掛かるようだったら、前のコメント含めて削除して下さって構いません。

    ただ、黙っていることも違うとも思うし、少なくとも私がお返事を読んで思った事を書きましたm(__)m

    返信
  4. 宣伝部長 投稿作成者

    わいさん、わいさんとは原発事故以来、
    原発の問題について
    ここのコメント欄や、わいさんのブログ上や、
    個人的なメールでもやりとりをして
    私の考えをずっとお伝えしてきましたよね。
    それに対して、わいさんも原発の問題をご自分で調べたりされていたし、
    関心や問題意識を持つようになられたのだと思っていました。
    だから、正直、大飯原発再稼動のことを
    この記事を読むまで知らなかった、と書かれたのを見て
    ちょっとびっくりしたし、ショックでもありました。
    でも、つまりはそういうことなんです。
    どんなに時間を尽くして議論したり誰かの話を聞いたりしても
    結局のところは、自分自身が気づいたり考えたりしなければ
    その人自身の問題にはならないんだと思います。
    そういう意味で、私は「自問自答するしかない」
    「表明しているにすぎない」と書きました。
    表明しているのは世の中に対して、なのですが、
    実際には、このブログを読んでくださっている方、ということになりますね。
    意味がない、無駄だ、と斬り捨てているように思われるなら、
    思われても仕方がないと思います。
    「表明」の裏には言うまでもなく「願い」が込められていますが、
    それが伝わらなかったとしても、それは私たちがこのやり方でいこうと考えて
    やっていることなので……。
    「斬り捨てて申し訳ないけど」と書いたのは、
    ほかの問題を持ち出されることについて、で
    この件に関しては、言葉で説明できることではない、というか、
    その人の根本的な物の考え方、というか、
    感覚みたいなものだと思っているので、
    わいさんが「その通りではない」と思われるなら
    そうですか、としか言いようがないです。
    世の中で起きているあらゆる問題をすべて自分のこととして考え、
    その問題すべてに同じように真剣に取り組むなんて、不可能だよ。
    だからといって、何もしちゃいけない、意見を言っちゃいけない、
    ってことはないんじゃないかな?
    ……なんか、以前にも書いたことの堂々巡りになってる気がする……
    ここを、わいさんとの公開討論の場にしたくはないので、
    次からは個人的なメールアドレスにご連絡ください。
    よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ