オスプレイ配備反対

ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、明日23日、ここ岩国に、米軍の垂直離着陸輸送機オスプレイ12機を載せた船が到着します。
モロッコとフロリダで相次いで墜落事故を起こし、事故原因などの調査結果をめぐってアメリカ国内でもいまだ議論が続いている機体です。

岩国では今日、オスプレイの配備に反対する集会とデモがありました。
私たちは店が営業日だったので参加できませんでしたが、店の前がデモのコースになっていたので、店内から手を振って少しだけ参加させてもらいました。
岩国近郊だけでなく、全国各地からもたくさんの参加者がいらっしゃっているようでした。
そりゃそうです、明日岩国に搬入されるといっても、岩国だけの問題ではないのですから。
岩国に搬入されたら、次は沖縄へ配備されます。
そして、日本の全国各地の上空を通る低空飛行訓練のルートが計画されているといいます。

市民も自治体も「安全が確認されていないものを持ち込むな」と反対しているオスプレイ。
政府は「みなさんの理解を求める」と言いながら、何をどう確認したのか「安全だ」と言い切って予定ありきでどんどん進めていく。

どこかにも、似たような話があったような……。

でも、あっちのこともこっちのことも、今までみたいなわけにはいかないよ、と思う。

 

オスプレイ配備反対」への4件のフィードバック

  1. 宣伝部長 投稿作成者

    店長さん、本当に、勘弁して欲しいですよね……
    今までのようにはさせたくない、という気持ちを
    ささやかでも発信し続けていかなくては、と思う
    今日この頃です。

    返信

宣伝部長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ