四国旅行とセージ

先週末より、埼玉の友人一家3人が滞在中。
昨日と一昨日、店を連休して、一緒に四国旅行へ行ってきました。

車でしまなみ街道を渡って愛媛・松山へ。
道後温泉で一泊して、瀬戸内側を東へ移動。
香川・丸亀から瀬戸大橋を渡って戻ってくるコース。

それにしても、松山城、こんぴらさん、丸亀城と、陽に照らされ、汗をだらだらと流しながら、よくのぼりました!
もう足ががくがく……たいへんな筋肉痛です……。

夕べ遅くに帰宅して、今日予定通り店を開けられたのは奇跡だと思っているくらい、楽しかったけどくたびれたのですが……友人一家は朝から宮島観光に出かけていきました。
なんというタフな一家だ……。

なかでももっともタフなママ・Mちゃん、彼女はタフなうえに手先も器用。
開店祝いに刺繍の作品を贈ってくれていました。

手紙もメモもなしに送られてきて、「なんで植物?」と思いながらも、彼女は植物の刺繍をよくしているのでとくに理由を聞かないまま飾っていたのですが、今回、理由が判明。
これはセージで、葉っぱがロバの耳に似ていると言われているのだそう。
ほほう、そういうことでしたか。
ありがとう。

そうそう、丸亀ではうどんは2杯、食べました。
もっと食べるつもりでしたが、火曜定休のお店が多かった……残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ