「渋谷てづくり市」御来店御礼

雨の予報もなんのその、終日、手づくり市日和。
おかげさまで「青空個展 渋谷てづくり市」出店、無事に終了いたしました。

気温もちょうどよくて、これから寒波の到来まで、しばらくの間が手づくり市のベストシーズンと思われます。
今日もたくさんのお客様にお越しいただき、多くの方が商品を手にとってくださいました。
本当にありがとうございました!

お天気がもって、無事に開催されて、本当によかったのですが……出店しながら、himaarはものすごく気になっていることがありました。

それは……自転車ロードレース世界選手権!

今年は開催地がオーストラリアなので、時差がなく、出店中がまさにレース中!
しかも、今日は一番の注目レース、男子エリートが開催される日!
ああ、生中継が観られない……。

断腸の思いで、家を出て来た(テレビの前から離れた)私たち。

でも、持つべきものは友とTwitter、ですよ。
観戦のため現地へ行っている友人が、テレビの生中継で観戦中の見知らぬ自転車ロードレースファンの皆さんが、「今、こういう状況です」とつぶやいてくださる!
おかげさまで、iPhone使って皆さんのツイートを追って、レース状況を逐一把握することができました。
便利〜。

そして、結果ですが……
すごいです! 日本の新城幸也選手、9位でゴール!
快挙です! おめでとう!!!

そもそも、日本チームは枠が3人。強豪イタリアなど最多枠のチームは9人。
自転車レースは個人競技のように見えて、実はチーム競技の要素が大きいので、この人数の差からみてもハンデがあるのに、強豪チームからリタイアが何人も出る中で、日本チームは3人全員が完走!
しかも、残り15.9kmの地点で、トップ集団がわずか40人ほどに絞られた中に、日本チームは2人も選手を残し、世界トップクラスのスプリントを競って、新城選手が9位に入った!

自転車ロードレースといえば、日本ではまだまだマイナーなスポーツです。
でも、すでに本場ヨーロッパのトップ選手を相手に、世界レベルの闘いを繰り広げている選手たちがいるんですよ。
自転車ロードレースは、戦略好きの日本のスポーツファンがきっと好きになるスポーツだと思うので、もっと注目されるようになるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ