今週末は三連休+修業の道8

今週末は三連休ですね。
行楽の秋まっさかり、お出かけのご予定はもうお決まりでしょうか。

手づくり市も各地で開催されるようで、知り合いの作家さんも、「雑司ケ谷 手創り市」「品川てづくり市」や横浜の「アート縁日」など、それぞれに各地で出店を予定されています。

himaarは……というと、三連休は出店いたしません。
親戚の結婚式がありまして、京都へ行ってきます。
日帰りです……。
せっかくの久しぶりの京都なのに……とも思いますが、秋の三連休の京都なんて混んでるに決まってますし、宿なんかもピーク料金ですしね。
あらためて、人の少ない季節に(真冬か!?)のんびり行くことにしたいと思います。

で、京都以外に、時間と元気があったら、ロバハウスの古楽市場か、芸工展へ行ってみたいなと思っています。
ロバハウスの古楽市場は10〜11日、芸工展は9〜24日までです。

三連休の天気予報、今のところちょっとあやしい感じです……。
婚礼日和、行楽日和になりますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜宣伝部長の「修業の道」〜
行ってきました!『靴の教室』8回目

前回に引き続き、ミシン大会です。
表革と裏革を合わせてミシンをかけ、はみ出している裏革を「いちきり」という道具を使って、縫い目ギリギリのところでカットしていきます。

ミシンがけも「いちきり」も、まだまだ慣れないので緊張しながら、かなりゆっくりとしたペースで進めています。
今日は、かかと部分にループを縫い付けたところまで。
次回こそは立体になります。

すでに8回目となりました……が、完成までの道のりは遠そうです。
読んでくださっている方も、どうか気長におつきあいください。

今日学んだこと:ミシンがけは平常心で。動揺は縫い目に出る。

今週末は三連休+修業の道8」への2件のフィードバック

  1. nuuner

    こんにちは。
    芸工展、私の友人も出展しているようなので
    行けたらいいなぁ~
    と、思っています!
    手創り市は・・・・怪しいです。。(涙)

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    芸工展、ご友人が出展されるんですね。
    製作部長の知り合いも出展するそうで、
    Pa.Co.さんも出展される日があるみたいです。

    ただいま、土曜の夕方ですが、
    今のところ明日のお天気は、東京も京都も……
    う〜ん、今夜中に全部降りきってくれればいいんだけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ