好きな色と匂い

近所の神社を通り抜けさせていただくとき、ふと見上げると、大きな木の枝の先に、明るい緑の葉っぱがたくさん出ていました。

桜の花は特別ですが、見て元気をもらえるのはやっぱり新緑です。

もうちょっと新緑が濃くなってくると、雨の日なんか神社の境内いっぱいに新緑の匂いがたちこめて、その匂いも気分がよくなるので好きです。

おなじみ西荻窪・喜田屋さんに立ち寄ると、いつの間にか柏餅の季節になっていました。
黄色のお餅はみそあん、白いお餅はこしあん、緑のお餅はつぶあん、全部で3種類ありますが、私たちが好きなのは、緑のつぶあん。

人前では行儀が悪いので我慢していますが、自宅なので思いっきり、葉っぱの香りを何度も何度もかぎながら食べました。
(せんべい、どら焼きや鯛焼きの皮なども、かぎながら食べたい!共感してくださる方、いらっしゃいませんか?)

こうしてみると、どうやら「緑色」と「葉っぱの匂い」が好きなようです。
今日初めて気づいたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ