日別アーカイブ: 2012年11月17日

再掲:ものづくりワークショップ第1弾!

開店以来ずっとずっとやりたかった、このために喫茶スペースをつくったと言っても過言ではない、作家さんによるものづくりワークショップ。
いよいよ、やります!

※満席になりましたので、ご応募を締め切りました!

************************

ものづくりワークショップ
「クリスマスのペーパースクリーン版画」

山口・下松から「版画工房みのむし」さんを講師に迎え、「ペーパースクリーン版画」に挑戦。
雪の結晶をイメージしたオリジナルの図案をつくり、紙製のコースターに「ペーパースクリーン版画」で印刷します。

「ペーパースクリーン版画」は、日本生まれの版画技法。
ステンシルやシルクスクリーン、プリントごっこなどと同じ“孔版画”のなかまで、“ダイヤモンドスクリーン”という特殊な和紙で版を作成します。
和紙の版ならではの、やわらかさ・あたたかさ・素朴さが感じられる仕上がりを楽しめます。

できあがったコースターは、クリスマスパーティーなどで使ったり、ひもを通してクリスマスオーナメントとして飾ったり、メッセージを書いてクリスマスプレゼントに添えたり、楽しく使いましょう!



講師:版画工房みのむし・三野真紀さん

日時:12月2日(日)14:30〜(18:00頃終了予定)

参加費:2,800円(飲み物とお菓子付き)

持ち物:
・えんぴつと消しゴム(版の作成用)
・かっぽう着・スモック・エプロン&腕抜きなど(油性のインクを使用するので衣類などに付着すると洗濯しても落ちません。必ず汚れても良い服装で、エプロン類をご持参下さい!)

内容:
それぞれに図案を考え、版を作成して、コースター約25枚に印刷します。
一人一図案一色のみの製作ですが、できあがったものを参加者同士で交換して数種類のコースターがお手元に。
印刷が完全に乾いてから、数日後に郵送にてお届け、または、ご来店受け取りのいずれかをお選びいただきます。
作成した版はその場で印刷するだけで、持ち帰る事はできませんのでご了承ください。

募集人数:5名(先着順。今回は大人を対象にしたワークショップです。また、お子様連れでの参加はできません。)
*満席になりましたので、ご応募を締め切りました!

申し込み:
メールまたは店頭でお申し込みいただけます。
メールはこちらのお問い合わせフォームを使って、「ペーパースクリーン版画参加希望」と明記のうえ、以下の必要事項を書いてお送りください。
1.お名前
2.ご住所
3.電話番号
4.メールアドレス
5.2名以上で一緒に申し込まれる場合、全員分のお名前と2〜4の項目もそれぞれ書いてください。

ご参加をお待ちしています!