今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 7月 2nd, 2013

蕎麦と日本酒

コメントなし

むかしは「蕎麦より断然うどん派」だったのですが、ここ何年かで、蕎麦のうまさがわかるようになりました(うどんも変わらず好きだけど)。
思えば、蕎麦をうまいと思うようになったのと、日本酒をうまいと思うようになったのは、同じころからのような気がする。

蕎麦屋で一杯、なんて、とくにたまりません。
平日の明るいうちからだとさらに素敵。
こちらへ引っ越してきてから、歩いて行ける近所にそういう感じの蕎麦屋がないのでたいへん残念……。

蕎麦は、十割とかのしっかりとした田舎そばより、白くて細い繊細なそばのほうが好きだなあ、ということも最近わかってきました。

日本酒も、好きになりはじめたころはすっきりした辛口を好んでいましたが、最近は香りが華やかで味わい深いものが好き。
岩国市内の酒蔵には好みのお酒が多くて嬉しい。

このところ、お土産や一周年のお祝いでたくさん日本酒をいただいておりまして、ただいまとっても日本酒が充実している我が家。
こちらは広島・西条の賀茂泉の純米吟醸、なんですが、 なぜかいただいたのは、このラベル。
お父さんと呼ばれる覚えはない!けど、おいしくいただきます。

 

 

投稿者: (じ)

7月 2日, 2013 at 4:47 pm

カテゴリー: おいしいもの