日別アーカイブ: 2013年8月15日

長束晃写真展「Our town, Your town. 」

9月に入ってすぐ、長束晃さんの写真展を店でやっていただくことになりました。

大阪で生まれ育ち、広島生活を経て岩国に暮らし始めた長束さん。
シティライフからガラリと変わり、夜には真っ暗になる山の家で、海を眺めながら、パンを焼いたり畑を耕したり。
撮るものも変わってきた、とおっしゃいます。
今回の写真展は、もしかしたら長束さんの写真のひとつの転換期を目撃するような、そんなことになるのかもしれません。

展示されるのは“岩国”を写した作品ばかりですが、おそらく言われなければ岩国とは気づかないでしょう。
本当は、そこが岩国かどうかは、どっちでもいいのだろうと思います。
日本のどこかの、とある風景。
でも、見ているととても愛おしい気持ちになるのは、やっぱり“わたしのまち”の風景だからかもしれない、という気もします。
いや、場所はやっぱり関係なくて、海や山や川や、それらの自然の中にさまざまなかたちで人々の暮らしがあるということ、そのことに愛おしさを感じるのかも……
そんなことをもやもやと、写真を少し先に見せてもらった私は考えています。

このまちに暮らすほかの人は、どんなことを感じるでしょうか?
ほかのまちに暮らす人は、どんなことを感じるでしょうか?
岩国の人にもそうでない人にも、ぜひとも多くの方にみていただきたいと思います。

our town,your town

長束晃写真展「Our town, Your town.」

会期:9月6日(金)〜15日(日)※9日(月)は休み。
各日10:00〜19:00 ※12日(木)のみ18:00まで。

作家在店日:14日(土)、15日(日)