日別アーカイブ: 2016年7月20日

days 〜我が家のキエさんのうつわ(2)

我が家にあるうつわの中で一番出番が多いのが、このキエさんのスープ鉢。
スープ鉢という名前であっても、スープに使うことはあまりなく(キエさん、ごめんなさいー)、サラダ、煮物、おでんの取り皿、ごはんに目玉焼きをのっけたりして丼代わりに、洋風、和風、中華にと、いろいろな料理に使っています。半分に切ったグレープフルーツにもちょうどいいし、リンゴとかブドウとか、フルーツもよく盛ります。
とにかく我が家では活躍度ナンバー1!買ってよかったー。
キエさんスープ鉢2 キエさんスープ鉢6
 
小舟鉢は、可愛らしい形にひかれて購入。
ちょっとした深さなので「鉢?皿じゃないの?」と思いましたが、使ってみると名前の通り確かに小鉢。ちょこっと盛るのにちょうどいい。お酒をのむとき、おつまみを入れるといい感じです、箸が置きやすい。
とはいえ、皿として使ってもいい感じですよ。お刺身の醤油や餃子のタレをたらしたりして使っています。
キエさん小舟鉢 キエさん小舟鉢2
 
ご覧のように、二人暮らしの我が家では最初からなんとなく、同じ形で仕上げの違う「青白磁」と「マットな白に鉄線」をセットで買うのが定番になっています。青白磁だけ、鉄線だけ、というキエさんファンもいらっしゃるようですが、もしも迷ったら、両方をひとつずつ、いかがでしょう?
 
展示会「days 渡辺キエがつくる磁器」は、23日(土)より。
どうぞお出かけください。
 
*ご紹介しているうつわと同じものが必ずしも展示会に並ぶというわけではありません。何卒ご了承ください。