日別アーカイブ: 2022年9月22日

2022.9.22

新しい問屋にオンラインで取引申請をしていて、業種を選択させるタブに「服飾雑貨小売」「食品小売」「生活雑貨小売」「総合小売」などと出てきたので、「総合小売」を選んだら、さらに詳しく選択させるタブに「スーパー」「百貨店」「コンビニ」と出てきて、あ、違ったのね……と。
服飾雑貨も食品も生活雑貨も、文具もレコードも本もあるんですけど、「総合小売」なんですけど、と思いながら、仕方なく「生活雑貨小売」を選択。
いっそ「百貨店」と言い張ってしまえばよかったか?
ヒマール百貨店。だいぶ好みには偏りのある百貨店だ(笑)。

仕入先から「値上げのお知らせ」が来続けていて、そろそろ、これはもう仕入れられないなーと判断せざるを得ないものが出てきました。お客さんから見て「この値段じゃ買わない・買えない」と思う人がほとんどだろう、という線を超えた価格に突入してきたので(あくまでも当店の見方ですが)。
20年だか30年だか会社員の平均給与金額が変わっていないと報じられる中で、物価だけがこんなにどんどん上がっていたら、いい加減「買い物を愉しむ」なんてことはできなくなってくるし、すでにそうなりつつあることを実感しているし、ウチみたいな店は成立しなくなってくるなあ、とリアルに考えている昨今。

まだあと少しは買い物を愉しんでもらえるように、いろいろと模索しています。