3足目完成!

宣伝部長の靴教室通い、本日3足目となる靴が完成しました!

今回は靴先がちょっぴりスクエアな木型を使ったところ、釣り込み(革を引っ張って靴底側にまとめる)がどうしても角のところでごちゃっとしてしまい、うまく均等にプリーツを寄せられなくて、プレーンな丸い靴先よりも難しかったです……。

あと、ストラップの位置を決めるのも案外難しい……。

それから押しぶち、やっぱり難しい……。
パッと見では気にならない程度にはできたけど(と、先生が慰めてくださったけど……)、若干すき間があいてしまったところもあれば、押しぶちにのっかっちゃってる感じのとこもあります。

初トライの革の靴底は、貼ったり削ったり磨いたりにひと手間かかるものの、個人的にはそれらの“ひと手間作業”はけっこう好きな作業なので(特にグラインダーで削るの)、あまり苦にはなりませんでした。

中敷きに完成した日付と、3足目を表す「3」をスタンプして完成。

鳥獣戯画のスタンプは、靴工房にあったもの。
なんとなく、靴の雰囲気と今日の気分で、押してみました。

3足目完成!」への2件のフィードバック

  1. nuuner

    なんだか高度な技術が盛り込まれてますね~
    ストラップの位置とか
    超~~~悩みそう!
    やり直しが効かないってのが
    プレッシャーですよね。。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    私、プレッシャーに弱いんですー……(涙)
    ミシンがけも、仮履きのほうがきれいに縫えて
    本番の革になると微妙に曲がっちゃうし……
    たくさん作って慣れるしかないんですかねえ。

    返信

宣伝部長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ