ああ、ジャパンカップ

今週末は、宇都宮でジャパンカップが開催されます。
ジャパンカップといえば、もちろん自転車ロードレースです。
(私たちにとって、ほかにはない!)

今年も海外から、グランツールでおなじみのプロチームが4組も参戦。
あの世界のトッププロ選手たちが走る姿を、日本にいながら、手を伸ばせば触れられる距離で見られる一年に一度の機会。
(実際に手を伸ばしてさわってはいけません!)

昨年初めて行なわれて大興奮だった、宇都宮駅前の大通りを封鎖しての「クリテリウム」、今年もあります!

クリテリウム観戦のあとは、「オリオン広場」でチームプレゼンテーションを見て、翌日は早朝からレース会場となる森林公園へ。
森林公園、標高がちょっと高くなるだけなのに、すごく寒いです……。
毎年、ダウンやウールの冬物を出すのはジャパンカップから、と決まっています!

……あれ?……もう、お気づきでしょうか?

……ええ、今週末は山口アーツ&クラフツに出展です、私たち。

今年はジャパンカップに行けない……(号泣!)

ああ、どうか、行ける方は代わりに観戦に行ってきてください。
チケットとか入場料とかいらないんです。
行けば、どなたでも観戦できます!
(森林公園でのレースは、コースと観客をわけるものさえありません。くれぐれも選手と接触したりレースのじゃまをしたりすることのないよう、まわりで観戦経験者を見つけて、「初めてなんですけどー」と観戦のポイントを教えてもらってくださいね。)

気になるのはお天気、ですね……。
宇都宮も、山口も、どちらも雨天決行ですが、どうか雨が降りませんように!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ