ニホンミツバチの!

店で販売させてもらっている、地元・岩国産のニホンミツバチのハチミツ
その生産者の藤田さんから、とーっても貴重なものをいただいてしまいました!

こちら!
ニホンミツバチの!!
ミツロウ!!!
ニホンミツバチのミツロウ

なんだか、おいしそう!
ミモレットとかパルミジャーノレッジャーノとか、マカオ名物のエッグタルトとか!!

西洋ミツバチのミツロウにくらべると、かなり黄色。
オレンジ色に近いくらいの、濃い黄色。

調べてみますと、ニホンミツバチのミツロウ、そのハチミツよりも高級品……。
大切に、しっかりと、活用させていただきます!
革小物の製作に使います(久しぶりに革のほうの話題を書いた気がするなあ)。

ニホンミツバチの!」への3件のフィードバック

  1. naka_kyo

    チーズかと思った!
    蜜蝋と知った後も、チーズに見えます。
    とっても美味しそう…。

    蜜蝋キャンドルはよくきくけれど、
    こういった形状でみるのははじめてです。

    返信
  2. 宣伝部長 投稿作成者

    蜜蝋って、蜂蜜を搾ったあとに
    巣の残骸(?)とかいろいろ混じっているものを
    鍋に入れて火にかけて、蜜蝋だけを取り出すそうなんだけど、
    その作業を何回も繰り返さないと
    蜜蝋だけのきれいな状態にならないんだって。
    写真のチーズっぽさを際立たせている
    まわりの茶色っぽいのも、じつはゴミ(巣)なの〜。
    裏をひっくりかえすと、かなりゴミが……。
    製作部長もこれを溶かして、もうちょっときれいにして
    使います。
    手間がかかるものなんだねえ。

    返信

naka_kyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ