本づくり 2021年6月その1

久しぶりの本づくりブログです。

まずは、松井ゆみ子さんの本。

ついに!!!!!ゲラまで進みましたー!じゃーん!!!

初めてデザイナー(夫)に組んでもらってゲラ(実際に本として印刷する状態)になったわけですが、これまでにもお伝えしていますように、アイルランド在住のゆみ子さんとは「紙」でやりとりをすることが難しいので、かわりにインターネットを駆使して(笑)文字原稿のやりとりをかなりしっかり繰り返しやってきました。なので、初めてのゲラ、ということでいえば「初校」なのですけれど、内容的には次の「再校」くらいまで進んでいます。

ゲラの雰囲気からお気づきでしょうか?
カメラマンであり料理家でありエッセイストでもある松井ゆみ子さん、これまでは、カラー写真を多数収録したフォト&エッセイや、料理の本を出されていますが、今回はズバリ!エッセイ。松井ゆみ子初の本格エッセイ本、となります!

とはいえ、松井ゆみ子さんといえば、やっぱりおいしいレシピ、ゆみ子さんのお料理レシピ・ファンのみなさんのご期待にもお応えして「アイルランドのおやつレシピ」も付録に!

この付録のレシピを試作するのも編集のだいじな仕事。試作したら、食べるのも、もちろん仕事ですー(笑)。写真は「ジンジャーブレッド」。とっても簡単で、しかもおいしくできました!おたのしみに!!

ゲラをPDFにしたものをネットで送ることはできるのですが、実はゆみ子さんのご自宅や身近には、現在それをプリントアウトするためのプリンターがないのです。
でも、刊行前に、著者であるゆみ子さんにも一度は組んだもの(ゲラ)を紙で見ていただきたい。再開した航空便で、昨日発送したところです!飛行機が減便している関係で以前よりもかなり日数がかかるようですが、小包でなく封筒状のものは比較的早く届くという噂も……。早く届いてほしいと願いつつ、いつ届くかなーと、ちょっとワクワクしていたりもします。
ゆみ子さんのお手元にゲラが届くまでのあいだには、各章の扉、そして表紙のデザインをつめていきます。もちろん、カメラマン・松井ゆみ子さん撮影の写真を使って。

続いて、山口洋さんの本。

書き下ろしの原稿が続々と編集チームに届いています。書き下ろし全体のボリュームでいうと、いまちょうど半分くらい、といったところです。
が、ファンの方はすでにご存知かと思いますが、山口さんは網膜剥離の手術のため、現在入院されています。いまはなによりも、快復をお祈りするばかりです。

山口さんの本はヒマールを含め5人のチームでつくっていますが、よい本がつくれるのはチーム全員が元気でいてこそ。元気であれば、本はあとからついてできあがるものだと思っています。
ゆっくり時間をかけて、よい本をお届けしたいと思っていますので、どうか待っていてくださいね。

そして、おそらくヒマールからの4冊目になりそうな本、編集にとりかかりました。もう少ししたら、どういう本かお伝えできると思います。

蒸し暑い季節になりました。
みなさんもどうかお元気で、少しゆっくりのんびりできますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ