多謝!ふちがみとふなとLIVE

わくわく、嬉しすぎた3年半ぶりのふちがみとふなと。

わたしはまだ松葉杖なので、手伝いの妹にカウンターに入ってもらい、お客さんの気分でたのしませてもらいました。感謝。

季節に影響されやすい、と話されていたふちがみさん。
わたしも心の中で「春が近いからやってくれるかな、聴きたいなー」と思っていた『だんだん日が長くなってきた』が演奏されたのでとても嬉しかった!
この曲は、ふちがみさんのうたもすてきだし、ふなとさんのベースもめちゃくちゃかっこよくて大好きなのですが、ふちがみさんが車窓から山や川を見るところがすごく好きなので、断然ライブで聴きたい、観たい曲のひとつなのです。

コロナのあいだにうまれた新曲もたくさん聴けました。
『プシュの命』サイコー!めっちゃかっこいい!そして、こみあげてくる可笑しさ、愛おしさよ(ムジカジャポニカさんがYouTubeチャンネルでお裾分けしてくださっている演奏を観られますので、よかったら!)
旅先からの手紙として書かれた(とおっしゃっていた、と思う)『ガゾメダ』(正確なタイトルじゃないかも…)は映画を観ているような感覚に。わたしは映画『キンザザ』のような映像が頭に浮かんでいました。

ふちがみさんがコロナ禍の2年目がしんどくて、しばらく歌えなくなっていた曲、と話されていた『忙しいあなたへ』。
年末に骨折して6週間のわたしの場合、忙しいわけではないのだけれど、なんにもできずに変わらずにただすすんでいくように感じられる毎日に焦って、それも自分がうっかりだったせいで、泣きたくなる日も多くて…
「急ぐなわたし 止まってもいいんだよ/急ぐなわたし 困ってもいいんだよ」
そう歌うふちがみさんの言葉に、とてもなぐさめられました。ありがとう、ふちがみさん。

来てくださったお客さんから、休憩中に、終演後に、「来てよかった!元気が出ました」「久しぶりにたのしい時間でした」「こんなだったわー!って思い出しました。最高!」と声をかけてもらって、ほんとうに嬉しくて、やってよかったです!
みなさん、ありがとうございました!!

撮影はナガツカアキラさん。
いつもありがとう!

ひりひりしたり、ぴりっとしたり、きゅっとなったり、ゆる〜っとなったり、泣いたり、大笑いしたり、「気持ちの緩急がヤバイ!」(お客さん談)たっぷり2時間。
ふちがみとふなとさん、また演奏を届けに来てくださってほんとうにありがとうございました!
次は3年後よりも早く来ていただけますように。
待ち遠しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ