夏祭り

3連休明けから、夏休みに入ったばかりの姪っ子(小3)がずっと泊まりに来ていて、今日の午後、お母さんが迎えにやって来ました。
夕方から、近所の神社の夏祭りで、小学校のクラブのみんなと一緒にチアダンスを奉納する、というので、今度はこちらが姪っ子の家へ出かけて行くことに。

住宅街にあるこじんまりとした神社の小さな舞殿で、小学生女子が元気いっぱいにチアダンスを踊ったり、元小学生女子の叔母さまたちが艶やかにフラダンスを踊ったりするのは、かなり斬新で、シュールな感じもしましたが、たくさんの人が集まって拍手喝采で盛り上がり、とても楽しい雰囲気でした。

屋台もいくつか出ていたので、晩ごはんがわりに、久しぶりに縁日の焼きそばや、姪っ子&甥っ子おすすめのジャガバターを食べつつ、にぎやかな境内のようすを眺めていたら、「ああ、夏だなあ、夏の夜だなあ」という感覚がじわっと湧いてきて、なんだかとてもよかったです。

ここでもし手づくり市があったらどうかな、と、ふと考えてしまったのは、すでに職業病でしょうか……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ