日別アーカイブ: 2010年7月22日

夏の昼ごはん

夏の昼ごはんは、もっぱら、そば、うどん、そうめんの「冷たいぶっかけ麺」か、「豆腐丼」です。

「冷たいぶっかけ麺」は、たっぷりの薬味、または油焼きしたなすやししとうなどの夏野菜をのっけて、つゆをぶっかけて食べます。

「豆腐丼」は、ごはんに豆腐をくずしてのせ、たっぷりの薬味に塩とごま油をたらしたり、じゃことねぎなどをごま油で炒め、しょうゆで味付けしたものをのっけたりして食べます。

毎日のことなので、正直ちょっと飽きてきたこのタイミングで、近ごろ話題の「食べるラー油」をいただきました。
流行りモノは「流行りモノだ」という理由で敬遠してしまう、へそ曲がりなhimaarは、もちろん「食べるラー油」初体験です。

さっそく「冷たいぶっかけ麺」にも「豆腐丼」にも、「食べるラー油」をトッピング。
すると……、こ、これは辛い!でも、辛いだけじゃなくて、香ばしさもうまみも食感もプラスされておいしーい!

「冷たいぶっかけ麺」にのっける具も薬味も、冷蔵庫にまるで見当たらない今日だって、「食べるラー油」のおかげで、パンチのある冷やしうどんに満足することができました。

流行りモノだからと敬遠していたら損するところでした。
くださった方、本当にありがとうございます!
これで暑い夏を乗り切ります!