今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月 8th, 2013

岩国産はちみつ

コメント 5 件

地元も地元、私が生まれ育った家の近所のおじさん・おばさんがニホンミツバチの飼育を始めていて、その蜂蜜がとびきりおいしい!……と去年から両親に聞かされており。
ちょうど、今年から販売を始めると聞いたので、お願いして店でお取り扱いさせてもらうことになりました!

ラベルは、製作部長による当店オリジナル。

ニホンミツバチのはちみつは、かなり希少なものらしく、ネット上の通販などでもいいお値段がしています。
おじさん・おばさんとこのはちみつは、けっこうお買い得な値段だと思う。
ニホンミツバチは巣を選ぶので管理が難しいうえに、蜜をためる量がかなり少ないので年に2回くらいしか絞ることができなくて、それで希少なんだそうです。
そして、ニホンミツバチの蜜は百花蜜しかないので、季節や場所によって味や色が違うらしい。

そんなめずらしいはちみつを……というよりも、“私が生まれ育ったとこ産”のはちみつをご紹介できる、ってことがなにより嬉しい。
感激です。

それにしても、おばさんの顔見ても全然わからんかった……。
おばさんも「久しぶりすぎて全然わからんねえ。これじゃあ道でいきおうても気がつかんねえ」と。
30年近くぶり 、ですからね。
子供だった私も、おばさんになりました……。

投稿者: (じ)

6月 8日, 2013 at 3:34 pm