今日は初めての「美力字レッスン〜芳名帳編」。
6名の方にご参加いただきました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
レッスンが始まると、「まずは、こちらの芳名帳にご記帳をお願いします」と講師の月原燁河さん。
えーっ!いきなり!?という驚きと戸惑いと緊張の中、ひとりずつ順番に並んで記帳。
そうして、集中してあっという間に過ぎた2時間半のレッスンの後で、ふたたび記帳してみると……
みなさんそれぞれに、確実に美しい字になっている!びっくりしましたー。
月原さんのレッスンは、ただ書き方を練習するだけではなくて、心のもち方を教えていただいたり、ちょっとしたアドバイス(芳名帳を書くときに自分の書きやすいペンを持って行ってもいいんですよ、とか)もあって、「目から鱗」のお話も多く、横から聴いているだけの私もとてもためになりました。
それぞれのいいところ、よくなったところを見つけて「ここ、とってもいいです!」と教えてくださるので、褒められて伸びるタイプの方には特にオススメしたい!と思いました(笑)。
わずか2時間半の、たった1回のレッスンで、いきなりうまくなることはないでしょうが、1日に1回書くだけでも、お手本を見るだけでも、少しずつ変わってくるはず、とのこと。
少なくとも今後、芳名帳に記帳するときには、今日受けたレッスンのことを思い出して、みなさん少しは苦手意識を持たずに書けるんじゃないかなーと思いました。
月原さん、たのしいレッスンをありがとうございました。
芳名帳のほかにも、こんな書き方レッスンはどうだろう?みなさん、こういうのも練習したいんじゃないかな?と、今後のご相談もしていますので、次回の開催が決まったらまたお知らせいたしますね。