読むロバの会の日

でした。
参加者は1名。

読んでおられたのは…
米澤穂信『いまさら翼といわれても』
“古典部”メンバーによる謎解きの人気シリーズ。短いお話を集めた一冊で、「先日の旅行中に読んでいた残り」とのこと。移動中にちょこちょこ読めるようにと、軽い読み物を選んだのだそう。文庫本ですから荷物も軽いですしね。

わたしは、チェ・ウニョン(古川綾子訳)『明るい夜』を。
ちょうど買い物のお客さまが続いたので10分ぐらいしか読めなかったのですが、その前に参加者の方と「母・娘・孫娘の三代だと、真ん中のお母さんを飛ばして祖母と孫が仲良くなることが多いよね(映画や小説で)、学年でも2年生を飛ばして1年生と3年生が仲良くなりやすい」というようなおしゃべりをしていて、『明るい夜』を読み始めたらさっそく、私と母と祖母が登場! やっぱり祖母と孫が仲良くなるのか?どうかは、まだわかりません、10分なので。

次の読むロバの会は27日(木)15時から16時ごろまでやります。
じりじり焼けるような暑さが続きますが、店内冷え冷えにしてお待ちしています。
お気軽にご参加くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ