読むロバの会の日

でした。
今日も暑い暑い!
参加者は2名。

それぞれに読んでおられたのは…
アリ・スミス(木原善彦訳)『夏』
イ・ジン(岡裕美訳)『ギター・ブギー・シャッフル』

『夏』は、アリ・スミスの四季四部作、完結となる作品。「8月になったからもう読んでもいいだろうと思って!」と夏を待ちわびていよいよページを開かれました。いいですね!アリ・スミス作品らしく「とてもテンポよく進んでいっている」とのこと。

『ギター・ブギー・シャッフル』は先週読み始めた続き。「思ったような展開になってきている」そうです。

わたしは、ともだちに借りた甘耀明(白水紀子訳)『冬将軍が来た夏』を。甘耀明の本を読むのは、前に同じともだちに借りた短編集『神秘列車』に続いて2冊目。帯文だけ読んだら、たぶんわたしはまだ手にとっていないだろうと思う。甘耀明の、このリズム!このトーン!変拍子と言ったらよいのか!?なんなんだ!?この人の書く小説は!こんなふうにあっちやこっちに振り回されながら、でもずっと連れていかれる小説には出会ったことがないよ。全然説明できないので、気になった人は読んで!帯文は読まずに、本文読んで!

さて、次の読むロバの会は、19日(土)15時から16時ごろまでやります。
来週はライブの準備で店内がいろいろ移動するので読書会はお休みで、2週間ちょっとあきますけど、お盆休みがある人も多いと思うので、読んだ本、よかったらコメント欄にアップしていってください。なかなか読書会に参加できない、家で参加してる、という人も、コメント欄に自由に書き込みしてくださいね。遠慮なくー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG・JPG・GIF・PNG形式のみ