今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 3月 11th, 2012

3月11日

コメント 1 件

何も終わっていないし、何も解決していないし、何の区切りでもない、と感じている今日です。

それでもこの1年を振り返ってみると、地震と津波の被害にあわれた方と、原発事故の被害に苦しめられている方とがいて、それぞれはまったく異なる災害の被害者で、その両方を思う気持ちがあっても、片方に光を届けようとすれば片方を闇に置き去りにしているような、どちらを向いても後ろめたい気持ちが少し残るような、複雑な心境がずっと続いていて、こんなことになったのは誰のせいなんだバカヤロー!と世の中にも自分にも腹が立ってなりません。

ですが、そんなふうに怒ったり嘆いたり、とにかく自分の頭や心の中でいくら考えたり願ったりしていても、何も行動しなかったらどうにもならないのだ、ということだけは、はっきりと、この1年で自覚しました。

何をどうがんばったって、地震や津波を止めたり押し戻したりすることはできない。
でも、原子力発電所は止めることができる。やめることができる。

今日も展示会にたくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

明日、月曜はギャラリーの定休日となっております。
私たちは来週末の金・土・日にふたたび在店予定です。

投稿者: (じ)

3月 11日, 2012 at 11:02 pm