日別アーカイブ: 2012年9月5日

上京

ちょっと用事がありまして、3〜4日の1泊2日で、5月以来の東京へ行ってきました。

今回は車じゃなく、新幹線&ホテルのパックを利用。
新幹線の往復割引よりもホテル宿泊付きにしたほうが断然安い、ってどういうしくみなんでしょうね?
新幹線の便を変更できない、乗り遅れたら切符を買い直さなきゃいけない、という条件付きではありますが。

さて、久しぶりの東京。
念願の蕎麦を食べ(こっちは“うどん文化圏”なので蕎麦屋がほとんどないのです……)、吉祥寺「もんくすふーず」と西荻「バルタザール」で野菜たっぷりの定食を食べ、フローズンヨーグルト、フレッシュジュースなどなど……
最後は東京駅のグランスタにて「あれもおいしそう!」「これも食べてみたい!」と卵焼き、おいなりさん、焼き鳥、カツサンドなど新幹線でのおたのしみを買い込み……
いや〜、おいしかった!

……ん? 食べることばっかり!?

いやいや(苦笑)、ちゃんと用事も済ませたし、京橋ギャルリー・ノンさん(プレオープン初日!おめでとうございました!!)にも伺えたし、革小物製作のための仕入れもずっしり(!)してきたし、製作部長はメガネを2本もつくったし、丸の内あたりのおしゃれな店もチェックしてきたし……
いや〜、大満足!

遅い夏休み、というわけではなかったのですが(一応、仕事を兼ねているので)、夏休みにしてもいいくらい、1泊2日で十分たのしんできました!

しかし、あれですね、まだ全然懐かしくなかったです(笑)。
ものすごい都会に来た、っていう感じもまったくしなかったし。
人が多くて、なのでそのぶん店とか会社はたくさんあるけど、根本的には東京も山口も変わらないね、と思った。

思った、のですが……
夜の新岩国駅のホームに降りたったとたん、草のにおいがむんとして、思わず笑ってしまいました。
駅からの道も真っ暗で、車を走らせていたら、赤い月が真っ黒な山の稜線から出たり隠れたり。
やっぱ違うかー、と笑いながら、帰ってきて嬉しいね、と言い合った帰り道でしたー。