日別アーカイブ: 2014年4月10日

ロックをチャージ

この1週間に、めずらしく2日もライブハウスへ通いました。
ライブ自体、いつぶりだ?
去年10月のギターパンダ以来か?(でもこれは主催者でしたので、ライブを観た、とは言えんな〜)
うーん、いかんね、ロックが足りてないね。

ということで、1本目。
忌野清志郎さんの誕生日から始まった「GO! GO! 2・3’S 2014 ツアー」。
広島は、山川のりをさんと大島賢治さんの“にぶんのいちニーサンズ”バージョン。
にぶんのいちニーサンズを観るのはほぼ1年ぶりでしたが、横浜から青春18きっぷで観に来た人や、ツアーを夜行バスで追っかけてる人や、おそらく30年くらい前に同じ会場でRCサクセションを観ていた(!)であろう人と、初対面なのにそうとは思えぬ感じでいろいろお話もできたりして、すごくたのしかった!
のりをさんがいてくれて、ニーサンズがライブをやってくれて、とても感謝しているのです。

こちらは去年のツアーでのニーサンズ in 神戸、ワタナベイビー&リクオも参加の豪華バージョン。

そして、2本目。
50歳になった山口洋さんのソロツアー「on the road, again/rolling 50」。
広島ではHEAT WAVEのベーシスト・渡辺圭一さんもゲスト参加。
山口さんのライブも去年の出雲以来ほぼ1年ぶりでしたが、やっぱり、とにかく、山口さんの演奏はいつどこで観ても、なんというか、すごいっす。
山口さんの演奏、とりわけギターはもう、うっとりしたり、にんまりしたり、ぐっときたり、ホント、生で聴けたらそれだけで幸せになります。素晴らしかった!

山口さんの新しいアルバム「Songs of Experience」、発売になったばかり。素晴らしいです。
こちらで、はじめの3曲がフルバージョンで聴けて、気に入ったら購入できます。
ぜひ聴いてください。すごくいいよ。

1週間に2回も店を17時で早じまいして、ご来店くださった方には本当に申し訳ありませんでした。
が、ロックンロールが自分たちには必要だ、ということがあらためてわかりましたし、広島のライブだったら2時間早く店を閉めれば行けるということもわかったので、また行くと思います。
よろしくお願いいたします。