今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月 9th, 2010

デジカメケース+修業の道5

コメント 2 件

オーダーメイドのご注文をいただいた「デジカメケース」と「ハンドストラップ」を納品しました。

かなりお待たせしてしまい申し訳ありませんでしたが、とても気に入っていただけたようで安心いたしました。

リコーGXR用のケースです。
himaarもデジカメはリコー派で、出店でご依頼いただいたとき、製作部長は羨望のまなざしでGXRを見つめていました。
ケースを作らせていただけて光栄でした。ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜宣伝部長の「修業の道」〜
行ってきました!『靴の教室』5回目

お盆に休んだ振り替えで、2日連続の靴教室です。

昨日の続き、仮履きの釣り込み作業を終え、木型をはずしたら、仮のかかとを付けて試着です。

初めて足を入れた瞬間、仮履きとはいえ、かなり感動ー!

写真を見た製作部長曰く、「履いてる!もうこれでいいじゃん!」
……靴底、付いてないんですけどね。

サイズは問題ないようです。
羽根の形だけいまひとつだったので、ハサミで切って調整して、また試着して……、納得の形に近づけていきます。
型紙に変更したところを反映させたら、さあ、いよいよ本番の革を選んで切り出しますよー。

明るいグリーンに見えますが、時間がたつとどんどん色が濃く深く、カーキというかチャコールグレーというか、そんな印象に変わっていく革です。
1足目なのに、かなり上等な革を選んでしまった……。
本番だし、いい革だし、型紙を写すだけでかなり緊張して、へんなところに力が入ってぐったり。
大まかにカットしたところでタイムアウト……。

そんな感じで、今日はここまで!

今日学んだこと:将来の修理のことまで考え作りましょう(素晴らしい!)

投稿者: (じ)

9月 9日, 2010 at 9:26 pm

カテゴリー: 革小物himaar,靴作り