日別アーカイブ: 2010年12月21日

クリマと落語

立川談春さんの独演会で、有楽町のよみうりホールへ。

その前に、汐留で開催中の「クリマ」に出展しているOn y va!さんが、今日で出展最終日だったことを思い出し、冷やかし……いえ、ご挨拶に立ち寄りました。

今年は、手づくり市参加を通して、たくさんの作家さんと知り合い、刺激を受け、つながりもできました。
なかでも、On y va!さんとは、お互い初めての地方出展(静岡手創り市)に合同出展という形で参加し、苦労……というよりは、楽しさを共にした仲。
クリマの店先で今年をふり返りつつ、話題はいつしか来年のことに。
思い出話ができる仲もいいけど、未来のことでわくわくし合える仲はもっといいな、と思いました。

いい気分になって、足どりも軽く、今日のお楽しみ、談春さんの独演会へ。
なんと、来場者に抽選でプレゼントされるサイン入りポスターに、二人して当たってしまいました!
帰宅して、さっそく仕事場に。

こんな貴重なサイン入りポスターが2枚も貼ってある家は、ちょっとないんじゃないでしょうか(自慢)。

今年一年をいいことで締めくくってもらった、というか、来年もいい年になることを暗示してもらった、というか。
とにかく、さらにいい気分になって、浮いちゃうくらい足どりも軽く、家路についたのでした。

談春さんの「文七元結」は、この厳しい世の中でくじけそうになっている人へのメッセージが込められているように感じられ、ぐっときました。