日別アーカイブ: 2010年12月24日

メリークリスマスイブ

ヨーロッパを襲った大寒波がクリスマス頃に日本へやってくる……と1ヶ月くらい前に予報を聴きましたが、大当たりになりました。
東京はホワイトクリスマスではないものの、冷たい北風が吹く寒い寒いクリスマスイブです。

昨日ごちそうを食べたばかりなので、今日は質素にするつもりでしたが、駅前へ出かけたら、街は楽しいクリスマス・カーニバルといった感じで盛り上がっていたので、やっぱりワインくらい飲むことにしました。
すっかりごきげんです。

教会には行かないし、まんまとイベントとしてのクリスマスにのせられていて、どうなんだろう……と思わなくもないですが、神様には感謝と祈りを捧げたいです。

今年も楽しくクリスマスを過ごせそうです。ありがとうございます。
仕事の人もお休みの人も、ひとりで過ごす人も家族や友達と過ごす人も、ごちそうを食べられる人も食べられない人も、クリスマスがいつもよりちょっといい日でありますように。

楽しいクリスマスを!

クリスマス会

毎年恒例、友人家族とのクリスマス会。

友人宅にお邪魔して、今年もおいしい料理をたくさんいただきました。
お料理上手&もてなし上手の友人をもって、本当に幸せです。

豚肉と豆のトマトシチュー。
オリーブの実やらいろいろ入っていて、深い味わい。
レンズ豆を使いたかったのにヒヨコ豆になっちゃったそうですが、ヒヨコ豆でも十分おいしかったよ!
体も温まります。

メインは、“ダッチオーブン・マスター”友人夫の十八番、鶏の丸焼き。
今年は、しょうゆベースの和風だれバージョン。
新しい味付けも、やっぱりおいしいです。さすが!

今年のケーキは、Aちゃん(高2)のリクエストで「イチゴだけどショートケーキじゃないの」に決定。
ウチの近所にあるウォーターブルーカフェの、イチゴムースのクリスマスケーキにしました。

Aちゃん「あげぽよ」。
気に入ってもらえたようで、よかったです。

食べて、飲んで、しゃべって、大笑いして、今年も楽しいクリスマス会でした。
ありがとう!