日別アーカイブ: 2013年10月11日

転がるボールのように

昨日の「月1ピラティス」から、今回もネタ(!?)をいただきました!

昨日のレッスン終了後に先生から配布された、今月の1エクササイズはこちら。

おきあがりこぼし

 

以前にヨガの「魚のポーズ」のイラストで世界を混乱の渦(?)に巻き込んだ先生が、「今回はうまく描けたのに、コピーが薄くて残念!」と力説する自信作。
たしかに! 薄い!!(笑) けど、よく描けてる!!!

念のため簡単に説明すると、ひざを立てて座った状態から後ろにごろんと倒れてもう一度起き上がる運動です。
イラストは倒れた状態と、起き上がった状態が描かれていますね。
細かく言うと、呼吸に合わせて、とか、腿と胸の間にできた空間を保ったまま、とか、起き上がったときに足をつかずにバランスをとる、とか……ただごろんと後ろに転がって反動で起き上がるのではなくて、かなりお腹にくる!……ツライエクササイズ、ナノデアリマス。

で、このエクササイズの名前が、こう書いてあった。

「ローリングライクアボール」

おおっ、なんかかっこいい!
思わず、このブログのタイトルに「転がるボールのように」と書いてしまいましたが、正確にはそれだと「ライクアローリングボール」なので、違うわけですけども。

私はレッスン中、これをやりながら勝手に「起き上がりこぼし」と名付けていたのでね。
それが「ローリングライクアボール」だったとは!
この運動をしている自分が、急にかっこよくなった気がするぞ。

ちなみに製作部長は「ロッキンチェアって感じ」と思っていたらしい。
私の「起き上がりこぼし」については、「それより“七転び八起き”はどう?」と。

命名はさておき、全然言われた通りにできないエクササイズ満載のピラティスですが、七転び八起きの精神でがんばりたいと思います、はい。
と、うまくまとめたところで、今日はこのへんで。