今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月 20th, 2011

「三条クラフトフェア in 槻の森」御来店御礼

コメントなし

昨日と一昨日、新潟県三条市で開催された「三条クラフトフェア in 槻の森」に参加してきました。

1日目は昼間にパラパラと小雨が降ったものの傘が必要なほどではなく、2日目は強い日差しが初夏を感じさせる晴天となり、お天気にも恵まれて大勢のご来場者で賑わいました。
himaarブースにもたくさんのお客様にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました!

会場となった槻の森公園内の芝生広場は、とっても広々としていて、大きな空がスコーンと広がる気持ちのいい空間。
芝生の広場をぐるりと一周まわれる遊歩道をつくるような感じで、約160店のブースが並びました。

……おや? 広場の真ん中で凧を揚げている人が。

……はい、製作部長です。
2日目の開店準備を終え、まだ御来場者のいらっしゃらない広場を独占して、1日目にゲットした凧を気持ちよく揚げております(この凧揚げにより、この日の体力を早くもほぼ使い果たしました……)。

あ、ちなみに、正確には凧揚げではなく、「イカ揚げ」です。
三条では昔から、凧のことを「イカ」と呼んでいて、毎年6月に「イカ合戦」なるイベントも開催されているそうですよ(お客様に教えていただきました)。
製作部長が買ったのは、タコの絵柄の凧なんですけどイカなんですね……ややこしいっ!(笑)

なぜ「イカ」と呼ぶのかは結局わかりませんでしたが、会場ではこんなパンも。

三条商業高校の生徒さんたちが販売していた「イカパン(ブラック)」。
ブラックなのはイカ墨かと思いきや、チョコレートクリーム入りでした。
三条の人はイカになにか思い入れがあるんでしょうか???

さておき、たくさんのお客様や全国からやってきた出展者の方との出会いがあり、とても有意義で楽しい出展となりました。
みなさま、ありがとうございました!

次回、お買い物編、旅レポート編に続きます。

投稿者: (じ)

6月 20日, 2011 at 3:35 pm

カテゴリー: 店外のイベント