夏休みに入る前に、ひとがんばりしとかなきゃいけないところですが、とにかく暑い!……さらに加えて、だるい!!!
気圧の低下にめっぽう弱いhimaarです……。
昨日から「暑い〜」「だるい〜」と言ってばかりで、まったく仕事がはかどらないので、「土日も働いたことだしー、ええいっ!こうなったら休んでしまえ!」と決意して、ぴゅーっと車を走らせて行ってきました。
埼玉県は秩父・長瀞にある「阿佐美冷蔵」。
秩父のおいしい湧き水を氷池で自然に凍らせた「天然氷」のかき氷が食べられる有名店。
先日、食べに行ってきたという友人の話を聞いて以来、毎日行きたくて行きたくて、夢にまで見ておりました!
並んで20分ほどで入れたのは、かなりラッキーだったのではないでしょうか。
手前:「蔵元秘伝みつ(白練りあん付)」1,000円と、奥:「氷甘酒」700円を注文。
どーです!すごいボリューム!そして美しいでしょう!
かき氷にしては、なかなかいいお値段ですが……許しちゃう!
なんとご説明したらよいか……
きめ細かい氷なんですが、ふわふわ系ではなく、ほどよくシャリシャリしていて、外で食べたのですが、食べている間、ふしぎと溶けることがありません。
「蔵元秘伝みつ」は、なんとも上品な甘さで、平安貴族が楽しまれたお味を再現されたものだとか。
「氷甘酒」は、大ヒット! 常日頃から冷やし甘酒のおいしさを説いてまわっているhimaarですが、これはもう、全国のかき氷屋さんで出してもらえるよう、明日から説いてまわらなくてはなりません。
身も心もすっかり涼しくなって、さっぱりして戻ってまいりました!
さあさあ、またがんばろう。