日別アーカイブ: 2010年8月11日

夏期休業のお知らせ+修業の道

8月12日(木)〜18日(水)の期間、夏期休業いたします。

休みの間も、himaarストアをご利用いただくことはできますが、在庫確認などのご連絡や商品の発送は、すべて休みあけ19日(木)以降の対応となりますのでご了承ください。

お問い合わせメールなどに対する返信も、原則19日(木)以降にさせていただきます。

ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、ブログの更新は、時々するかも……毎日じゃないけど、たぶん……するんじゃないかな……と思います。
お盆休み中の方もそうでない方も、暑さに気をつけて、残り少ない夏を存分に楽しまれますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜宣伝部長の「修業の道」〜
行ってきました!『靴の教室』1回目

製作技術の向上と新たな知識の習得を目指し、また、足が痛くならなくてデザインも好みの靴を手に入れるべく(←こっちの目的がメイン!?)、宣伝部長、「手づくり靴の教室」へ通い始めました!

今日は、その1回目。
作りたい靴を考えてくるよう言われたのに、ギリギリまで決まらず、慌てて出かけることになってかなり緊張しましたが、先生(女性)がやさしそうな方でひとあんしん。

まずは、先生に足の寸法を細かく測っていただきました。

自分の足の特徴を知ったところで、4タイプの木型の中から、自分が作りたい靴のイメージに合う形、自分の足の大きさ(長さ)に合うサイズの木型を選びます。
選んだ木型を、計測してもらった自分の足の特徴(甲の高さや幅などの寸法)に近づけるよう、補整していきます。木型に革を貼りつけて、必要なところに厚みを出していくような感じ。

これで、自分の木型が完成!
続いて、中底(だったかな?)を作るための台紙を作成しました。

で、今日はここまで!
……書くと、これだけ!?って感じですが……いろいろあるんですー、行間に隠された作業工程がー。

今日学んだこと:靴作りは、とにかく工程がいっぱいある!

うーん、もうすでに、今日やった手順を忘れかけている……。

何回めで靴が完成するだろうか……。
道のりは遠そうだけど、がんばります!!!