今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 1月 23rd, 2011

キチム

コメントなし

入院中の友人を見舞い(手術がうまくいって早く退院できそうでよかったね!)、帰り道に吉祥寺の「キチム」へ立ち寄り。

キチムの中のギャラリー「STONE」で、地元・西荻の手づくり靴店「pon-pon」の新作展が最終日でした。

pon-ponさんのお店には何度か伺ったことがあり、去年は「もう靴教室をやられる予定はないのですか?」と聞きに行って、「以前はやってたけど、もうやらないと思います」と言われ、がっかりしつつも、靴をオーダーしようかどうしようか、かなり悩んで帰宅。
いよいよオーダーしちゃおうかなー、という気持ちでいた今日でしたが、最終日のためか大盛況すぎてあきらめ、またオーダーせず……。
pon-ponさん、今年は出身地である屋久島へ移られるご予定だそうですが、ご縁があればきっといつかオーダーする日が来るだろうと思っています。

で、おなかがペコペコだったので、キチムのごはんとお酒の店「ウラニワ」で早めの夕食をとることに。
おいしそうなつまみのメニューがずらりと並び、飲んでみたい日本酒もたくさんあったのですが、車だったので断念。
「オムライス」と「塩豚と菜の花の炒飯」と「蒸し野菜の京みそディップ」をいただきましたが、どれもすごくおいしかった!
これは、つまみメニューも絶対においしいぞ!と確信し、次回は電車で、飲みに来ることに決定。

キチムは、ごはんとお酒の店、喫茶と本の店、ギャラリー、マッサージの店がある多目的スペース。
それぞれ独立して営業していながら、空間はゆるやかにつながっていて、地下だけど風通しのよい、にぎやかだけど落ち着くお店でした。
クラムボンの原田郁子さんが中心になって、去年、始められたお店だそうです。
やるなあ、原田郁子さん。
また行きたいと思いました。

投稿者: (じ)

1月 23日, 2011 at 7:15 pm

カテゴリー: お出かけ