日別アーカイブ: 2011年5月14日

ハイウェイB級グルメ

東京から山口へ、850kmの旅は高速道路を利用しました。
(ちなみに、平日のETC割引利用などで、高速料金は約12,000円也。)

今回は、あえて大きなSAは避けて、マイナーなPA中心に休憩をとりつつ移動。
その道中で出会ったものをいくつかご紹介します。

まずはこちら、B級グルメドリンクたち@赤塚PA(愛知県)。

いちごサイダーは外して、さて、どれに挑戦すべきか?
トマトサイダー、しずおか茶コーラ、カレーラムネ、わさびらむね……
……ごめんなさい!勇気のない私たち、一番無難そうな、しずおか茶コーラで許してください。

それでも、かなりドキドキしながら飲んだのですが……コーラでした。

続いて、桃太郎バーガー@吉備SA(岡山県)。
ネクスコ西日本のイベントで、それぞれのSA、PAでご当地バーガーを提供する企画らしく、こんなマスコット看板も。
ちょっとカワイイ。

で、こちらが吉備SAイチオシの桃太郎バーガー。

焼いた地鶏に、地元のレタスと桃太郎トマト、味噌ソースに大葉がきいています。
この組み合わせ、想像するとおいしそうでしょ?
ええ、おいしかったです。
ですが……写真をよーく見ていただくと、気になりませんか?
白いもの……お餅みたいな……
ええ、お餅です……いえ、正確には「きびだんご」です。
!!!
これがですね、合わないと思うでしょ?
ええ、合わないんです。
はずして食べたかった……。

そんなショックな吉備SAでしたが、うれしいことも!
吉備SAには、あったんですねー、私たちの大好きな顔出し看板が。

鬼になった製作部長。
鬼なのにおだやかな顔をしている……のではなくて、これは、すでに長距離の運転で放心している顔です。

あらためまして、お疲れさまでした。