今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 5月 21st, 2011

岩国、といえば…

コメント 2 件

ご紹介が遅くなりました。

岩国、といえば……錦帯橋(きんたいきょう)です。
お待たせしましたー!

雨が続いた後に行ったので、錦川(にしきがわ)が白っぽく濁っています。
やっぱり錦帯橋は、いつ見てもええのう。

錦帯橋のむこうに見えるのが、お城山(おしろやま)。
てっぺんに岩国城があります。
なので、このあたりは城下町として賑わっていた昔の雰囲気が、なんとなく感じられる街並みです。

こんな感じとか……

こんな感じとか……

錦帯橋に向かって何本も平行にのびている通りを行ったり来たり、錦帯橋に近づいたり離れたり、しながら散策。

こんなところもあったんじゃー、知らんかった。
公設市場のようです。

人がいらっしゃったので、ちゃんとやっているようす。

そして、あった!あさを!

子どもの頃からよく親が連れていってくれた、お菓子の量り売りのお店です。
芋けんぴとか、そばぼうろとか。
高校が錦帯橋の近くにあったので、学校帰りに買い食いも……。
25年ぶりくらいに行ったけど、店の中の陳列も、置いてあるお菓子も、まったく変わってない!
まさか、25年以上前のものを売ってるんじゃないよね!?と思うほど(そんなことはありませんが)。

あさをで、2つに割れるソーダアイスバー60円を買い、製作部長とはんぶんこして食べながら、またぶらぶら。
勉強堂!ムーラン!!大判焼き!!!……といちいち歓喜の声をあげながら歩いてしまった!
ご近所のみなさん、お騒がせしました。

しっかし、変わっとらんねー。
西岩国はのんびり、とってもいいところです。

投稿者: (じ)

5月 21日, 2011 at 11:34 pm

カテゴリー: お出かけ,山口生活