今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 9月 12th, 2011

行動する週末

コメントなし

金曜は、夜に恵比寿で約束があったので、その前に「ファーマーズテーブル」へ。
移転されてきた恵比寿のビルは、古いスチールサッシの隣りにアルミサッシが入っているところとか、ロバビル(仮)に近い雰囲気があり……(苦笑)。
古いところを古いまま使っている店内に、「これでいいのだ!」と言っていただいたようで、勝手に励まされてきました。

その後、約束していた飲み会へ。
大学時代のサークルの先輩・後輩との飲み会は、いつだって現在進行形でバカでくだらなくて(たまーに深くて)、夜中3時まで笑いっぱなし。

めずらしく酔っぱらって明け方に帰宅した土曜、午後から埼玉県日高市にある「アリサン」へ。
川を渡った木々の向こうにアリサンがあります。

台風のため先週から延期になった「マーケットデイ」の開催日で、2020製陶所さんも出展されていたのでおしゃべりしてきました。
アリサンの商品がすべて15%offだったので、オーガニックの紅茶やビールやクスクスなどを買い込み、川沿いの阿里山カフェもとっても居心地がよくて大満足。
近くの「生活の木」にも立ち寄りました。

日曜は午前中仕事をして、午後から新宿へ。
「9.11 新宿・原発やめろ!!!!!」デモに参加してきました。
この高円寺のリサイクルショップが主催するデモは、自由気ままで、デモ参加者と歩道の通行人がまじり合う感じがあり、ゆるーくなごやかな雰囲気の、初めての人も参加しやすいデモです。
ところが昨日は、今までになく警察関係者が多く、私たちは車道側も歩道側も警察官にびっしりと挟まれたまま歩かされ、行進の列から出ることも途中から入ることも禁止されるという、異常で過剰な警備体制でした。
おそらく、気軽に参加しやすいこのようなデモの雰囲気とその広がりを、よしとしない人々がいるのでしょう。
今回は歩きながら、植木屋さんの女性とお話をしました。
植木屋さんの間で、放射能の問題、深刻だそうです。
放射性物質は植物や土壌に蓄積・堆積していくので、「危険な仕事になってしまいました」とおっしゃっていました……。

今週末は、17日(土)・18日(日)は「ごてんばアート・クラフトフェア」出展、19日(祝)はここここへ行きます。
今週末も、行動する週末です。

投稿者: (じ)

9月 12日, 2011 at 9:10 pm

カテゴリー: お出かけ,革小物himaar