今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 2月 14th, 2011

himaarの西荻お楽しみマップその1

コメント 9 件

西荻に住んで20年くらいになります。
西荻は個人経営のいいお店がたくさんあるところが気に入っています。

みなさんも西荻のお店めぐりにいらっしゃいませんか?

今月27日に、地元のイベント「西荻手しごと市」に初めて出展させていただくことになったので、ぜひとも、この手しごと市にあわせてお出かけいただきたい!と思い、これから27日まで少しずつ、himaarがよく行く地元のお店をご紹介していきたいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。

今日はまず、JR西荻窪駅に到着されたほとんどの方が、「西荻手しごと市」の会場・井荻會館まで歩かれるであろう伏見通りを中心に、脇道・裏道のお店をいくつか……。

「シュールムジュール」
カジュアルな印象の小さなお店ですが、ランチもディナーもお手頃価格で、その値段とは思えぬフレンチ&イタリアンがいただけます。
テイクアウトのスイーツやパンも、凝ったものではありませんが、リーズナブルでおいしいです。

「Mies」
こじんまりとした店内に、店主セレクトの北欧雑貨が美しく並べられ、お店のたたずまいそのものが素敵です。

「FALL」
器を中心にクラフト作家の作品や、アンティークのもの、輸入雑貨などが並びます。
ギャラリーとして展示も行われていて、2月の西荻手しごと市がある27日(日)は、山田麗さんのガラス展最終日です。

「galerie non」
オリジナルレーベルの洋服や雑貨、海外の手づくり品、CDやコスメアイテムなどもあります。
ときどき企画展も開催されています。
以前は女子大通りにあったお店です。

「えんツコ堂製パン」
フクロウ(みみずく?)が目印のパン屋さん。
おしりパンやベーグル、トースト(食パン)をよく買います。
焼きたてのフォカッチャやピザも絶品です!

「mood」
北欧のアンティークやUSED家具を中心に、アメリカや日本のヴィンテージ・アイテムなど、じっくり探すと掘り出し物が見つかることも。
質問すると、お店の方がていねいに教えてくださいます。

「ポム ド テール」
たくさんの種類があるベーグルのお店。
宣伝部長は、ここのベーグルサンドが大好きです!
スイーツやお惣菜のテイクアウトもあります。

そのほか、井荻會館への道のりには「骨董通り」とも呼ばれる、骨董屋さんがたち並ぶ通りもあります。
掘り出し物を探すのが楽しいですよ。

今日ご紹介したお店を、マップにまとめました。
これから追加したらまた更新していきますので、よかったらご利用ください。

投稿者: (じ)

2月 14日, 2011 at 4:21 pm

カテゴリー: 西荻お楽しみマップ