日別アーカイブ: 2011年2月15日

himaarの西荻お楽しみマップその2

himaarが個人的によく行く地元のお店をご紹介する「himaarの西荻お楽しみマップ」

西荻窪駅から「手しごと市」の会場・井荻會館への通り道・脇道に、お店をいくつか追加しました!

「夢飯(ムーハン)」
海南(ハイナン)チキンライスの人気店です。
チキンライスと言っても、ケチャップ味のとはまったく別物ですよー。
小食なhimaar二人は、チキンライスの「小」に香菜やザーサイ入りタマゴ焼きをトッピングするのが好きです。

「364」
昆布やお醤油など日々の食材と、生活の道具を扱われているお店です。
どれも作り手の思いが感じられるものばかり。
2階で開かれているワークショップも魅力的で、いつも参加したいなあと思いつつ、まだ一度も参加できていません……。

「のまど」
旅をキーワードに、いわゆるガイドブックや旅行会話集、紀行やエッセー本のほか、世界各国・日本各地の文化・宗教・料理・音楽・日々の暮らしなどを紹介する本がいっぱい!
この「旅の本屋」へ行くと、旅したくなって困ります……。
でも、この本屋にいるだけで、あちこち旅している気分にもなれます。

「ANSEN(アンセン)」
昔ながらのパン屋さんです。
大型食パンの耳がカリッとかたくて、中がモチッとしているのが大好き!
アップルパイ、コーヒーサンド、メレンゲもよく買います。

「Mesica(ミーシカ)」
イラストがかわいいオリジナル商品や、海外のかわいい雑貨などがいっぱいです。
外階段をのぼって行った2階にあるので、なんとなく、屋根小屋に作られた女の子のための秘密基地だー!と勝手に思っています(笑)。
おじさんの製作部長もかなり好きですが……(苦笑)。