今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 2月 6th, 2011

肉まんとチョコ

コメント 4 件

友人宅で、新年会&快気祝い(退院おめでとう!)。

もう2月なのに新年会?……と思われるかもしれませんが、今日は中国出身の友人を講師に迎え「肉まん教室」も兼ねた新年会なので、中国式に春節を祝うということでジャストタイミングなのです。

D小姐の肉まんレシピは、思っていたよりもとっても簡単で失敗なく作れて、皮がふっくらもちもちで、すごくおいしかった!
みんなで作ってみんなで食べると、楽しくて、おいしさも倍増。
一人で4個も食べてしまいました(もちろん、ほかにもごちそう有り!)。

中国でおめでたい日のごちそうというと餃子が定番ですが、「発酵」が「発展」を想起させるということで、肉まんを作ることも多いそうです。

ところで、肉まん教室の前に、友人に「コストコ」へ連れていってもらいました。
出展用のカートを買うのが目的だったのですが、ついつい、こんなに……。

手前から、ヌテラ(パンに塗るチョコクリーム)、ハーシーのチョコ、アーモンドチョコ、チョコチャンククッキー(すべて友人達と3等分)、ベーグル12個、紅茶の葉250g入り缶。
チョコレート率が異常に高いのは、友人を含め全員がチョコ好きだから。
一人じゃさすがに買わない大袋も「分ければいいよー」と全員が欲望のままに(!)どんどんカートに入れるので、気づいたらこんなことになっていました……。
いくらチョコ好きでも、これだけあったら夏ぐらいまで買わなくていいかも!?

投稿者: (じ)

2月 6日, 2011 at 11:28 pm