今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 11月 3rd, 2010

黒のストラップ+修業の道12

コメントなし

今日は「文化の日」で世間は祝日でしたが、平日と変わらぬhimaarでした。

さて、ちょっと前のことになりますが……
オーダーメイドでご注文をいただいた「カメラストラップ」を納品いたしました。

「彼へのお誕生日プレゼントに」とご注文いただいたのですが、お二人揃って出店にもお越しくださったので、お目にかかったご本人をイメージして、マットな黒のヌメ革を使い、赤い糸のステッチも全体には入れずに、長さ調節のベロからちらっと見える程度に抑えて、男っぽい感じに仕上げてみました。

お誕生日おめでとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜宣伝部長の「修業の道」〜
行ってきました!『靴の教室』12回目

完成!

……ではありません、残念ながら。

靴底は、まだこんな感じ。

つま先とかかとに芯入れ終了、釣り込み終了(筋肉痛になりました)、かかと補強のための釘打ち終了。

次回以降、底材を接着するためにワンステップ、底材を削り出してツーステップ、中敷きを作りスリーステップ……まだほかにもあるのかな?
一足目なので、まだ工程をすべて把握できていませんが……そんな感じ!
まだまだ大変!

でも、先生曰く「もうできたようなもの」だそうですよー。

今日学んだこと:気になったら、そう気づいたときにやり直せばよい。

投稿者: (じ)

11月 3日, 2010 at 10:52 pm

カテゴリー: 革小物himaar,靴作り