今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 11月 10th, 2010

ハイテクライフ+修業の道13

コメントなし

20年間愛用してきた目覚まし時計が、電池を交換しても動かなくなってしまったので、仕方なく新調することにしました。

どうせ買うなら、ずっと温度計と湿度計も欲しいと思っていたので、それらとさらにはカレンダーまで付いた、ソーラーパネル内蔵の電波時計に。
一気に多機能です!

物珍しくて、ついつい温度と湿度を確認してしまいます。
ただいま、この部屋の温度は21.7℃、湿度は39%らしいです。
結構寒いんだけど……そんなにありますか。
湿度は、もうちょっと高いほうがインフルエンザ予防にはいいですね。
気をつけよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜宣伝部長の「修業の道」〜
行ってきました!『靴の教室』13回目

久しぶりのグラインダー作業。
楽しい!

釣り込んでできた革のでこぼこを、グラインダーと紙やすりで削って平らにし、接着剤がよくつくように表面を荒らしていきます。
段差をなくすために、中央部分ににコルク粘土を詰めたら、乾くまで待機。
乾いたら、底材を接着します。

底材は3種類から選べるのですが、今回は、やわらかいゴムのような底材にしました。色は黒に。

写真を見た製作部長から「後退したように見える」と言われましたが、ちゃんと進んでいます。

今日学んだこと:コルク粘土はもくねんどに似ている。

投稿者: (じ)

11月 10日, 2010 at 9:47 pm

カテゴリー: 買いもの,靴作り