今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 11月 24th, 2010

祝!靴完成!!

コメント 2 件

宣伝部長、靴教室へ通いはじめて15回目の今日、ついに1足目の靴が完成しました!

(薄暗い玄関先で思いきりフラッシュをたいて撮ったので、かなり明るいグリーンに見えていますが……実際はもうちょっと落ち着いた色です。)

どうですか! ちゃんと「靴」でしょう?

履いてみます。

どうですか! ちゃんと「履けてる」でしょう?

履けてるどころか、実は、できたてを靴教室から履いたまま帰ってきました!
のべ20分くらい歩いても、駅の階段を昇り降りしても、靴底がパカッとひらくこともなく(そうなるんじゃないかと、実はかなりドキドキしていた)、足も痛くならず、問題なし!です。

思っていたよりも、ずっと軽くて、革がやわらかくて、履き心地がいい。
まあ、自分で初めて作った靴なので、かなり甘めの評価ですが(苦笑)。

1足作ってみたからこそ気づくこともあって、靴底はもっと厚くすればよかったな、とか。

2足目はワンストラップか内羽根の靴にして、ちょっと飾りをつけたいな、靴底も革にしようかな、とか。

靴教室に通っておきながらおかしな話ですが、本当に自分で履ける靴が作れるなんて、5割くらいは自信がなかったので、びっくり&かなり嬉しいです。
無事に完成できたのは、出展のたびに「靴、どうですか?」と声(プレッシャーともいう・笑)をかけてくださった常連のお客様や出展仲間のみなさん、そしてやさしく指導してくださった先生のおかげ(褒められるとのびるタイプなので!)。

みなさん、ありがとうございました!
今度、出店に履いて行きますので、褒めてくださいね。

投稿者: (じ)

11月 24日, 2010 at 10:13 pm

カテゴリー: 靴作り