今日のヒマール

革小物制作と店の日々。

Archive for 6月 1st, 2012

真夜中のサイレン

コメント 4 件

夕べ、真夜中に大きなサイレンで目を覚ましました。

すぐ近くで「ウー!ウー!ウー!」と野太いサイレンが3回ほど。
起きて周りを確かめたけど、どこで鳴ったのか、なんのサイレンだったのか、全然わからない……。

じつは夕べ、寝る前に、「カウボーイ&エイリアン」という映画をDVDで観たばかりだったので、それを思い出して怖くなってしまい、すごくドキドキしました。
しばらくしたら消防車のサイレンが聞こえてきて、今のサイレンと関係あるんだろうか?と思ったのですがわからず、「なんなの?」「今のなんだったの?」とドキドキしながらも、そのうちウトウト……。

今朝起きて調べてみたら、近くの地区で火事があったらしい。
で、あのびっくりするようなサイレンは、「消防団招集サイレン」だったみたいです。

ホントにびっくりしたので「いまどき、携帯とかで招集すればいいのにね」と製作部長と言い合ったのですが、ちょっと考えて、「いや、やっぱりサイレンのままがいいな。こういうしくみは大事にしなければ」と思い直しました。
東京の西荻窪に住んでいたときも、夜に消防団の方々が訓練されているところをよく見かけたけど、招集サイレンはなかったな。
ほかの地域ではどうなのでしょうか?

夕べ、真夜中に、あのサイレンで起きて、現場にかけつけた消防団の方々がいらっしゃったということです。
ありがとうございます。

 

投稿者: (じ)

6月 1日, 2012 at 12:41 pm

カテゴリー: 山口生活,本と映画と音楽